2016年02月18日

逃げること・・・


逃げることって、時と場合によって、善し悪しがあるな〜と思う。
いろんなものが重なって、自分が崩壊してしまうような場合、あるいは、自分以外がダメージをくらう場合は、逃げるのも良いと思う。ふりすてて良いと思う。
それ以外のことは、逃げない方が良いと思う。というか、逃げないで欲しい。
この場合、必ず、他の人にダメージがいく。
もし、政治家だったら、国民に大きなダメージを与える。
他人を何かの道具くらいにしか思っていないのだろう・・・悲しいけど・・・
posted by おやじ at 02:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

世のためって?


悪を懲らしめる正義の味方!
世のためにやってるばかりじゃないのかもしれませんよね。政治の世界とか特にそうかもしれません。
どこかで、自分のためというのがあると思うんです。それでも良いと思うんです。
でも、実際は、きっと、自分が思っている以上に、自分のためになっていて…それで、びっくりして、勘違いしちゃうんじゃないかな…と。
世のため人のためだと本気で思っていて、ちょうど、自分と人と半々くらいになるような気がします。
posted by おやじ at 01:41| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

自信というもの


よく「自信を持って」と言ったりしますが、「自信」って、どう持てば良いの?
自分は出来る!とか思うことも、そうかもしれませんが、周りが見えなくなってしまうこととかじゃなくて、自分を、はっきり「認識」することが、一番の自信の素なんじゃないかと思うんです。
出来る出来ないということより、これまで、自分の経験してきたこととかが、全てとなって、ただ、力まずに素直にやれる。そういうものなんじゃないかと。
posted by おやじ at 03:39| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

人間って


いろんなことがあり、事件があり…
いろんなことを思う。それが人。なのだけど、「思う」というのは、どういうことなんだろう?
細胞やら、菌やら、いろんなものの集まりで出来ている「人間」
その一固体がひとつのことを「思う」というのは、よくよく考えると、「号令」みたいなものかな…
細胞や菌が、もっと増殖しないとと、何かをしようとする。
それがいっぱい集まって、一固体が何かをしようと「思う」につながる。
究極は、細胞や菌に「号令」をかけられているのかも…と思ったりする。
まあ、だから、なんだということじゃない。
ただ、自分の細胞、菌さん、これからもよろしくね。。。と。
posted by おやじ at 03:11| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ダメでも・・・


ものにこだわるのは、悪いことじゃないト思うんです。
まあ、食べ物とか着るものとかもそうかもしれませんが、すること(したいこと)も、そうなのかな〜と。
人は、失敗すると、へこんじゃいます。
そこで、もういいやってなるのもありだと思うんですが、もうひとふんばりしてみる。
そうすると、今まで見えてなかったことが、見えてきたりするんですよね。
また、失敗して、もうひとふんばり。またまた、再発見。
こんな繰り返しも、悪いことじゃないと思うんです。
ダメでも・・・終点は、自分が決めることですから・・・
posted by おやじ at 03:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

