2016年02月10日

ジャンプしたいときは〜


高くジャンプしたい時は、深く沈むことが必要で〜と言われます。
何でもチャチャっと出来てしまう方もいますが、ゆっくりマイペースで作り上げていく方もいるわけで。
どちらが才能あるか〜とかじゃないと思うんですよ。
各人にその人なりの、普通があるわけです。
で、その人なりにジャンプしたいとなった時、やっぱり、一度、深く沈まないと、反動の力が使えない。
たくさん勉強したり(学校教育だけじゃなくって)、回り道したり、休んだり…
いろんなことをしてるから、深く沈むことが出来るような気がします。
そして、それは、チャチャッとの人も、ゆっくりペースの人も、同じ。
posted by おやじ at 03:29| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

日が長くなりました。


今日の夕方。明るいな〜って感じましたね〜。
日が長くなりました。
明るい時間が長いと、なんとなく、活動する時間が長くなったような気がして、ちょっと嬉しかったりします。
まあ、夜は夜で、こうやって、ブログ書いたり、録音してみたり・・・いろいろと使えるんですけどね。
昼間に活動できるというのは、やはり、この地球に住んでる人間としては、細胞的にうれしいようですよね。
最近の病気とかは、割と生活習慣とかからくるとわかってきたし。
人は、いくら「俺、夜型人間だから」と言っても、細胞たちは、大変そうです。。。
少しでも、楽しい時間を長く・・・と考えるなら、早寝早起き、十分な睡眠、日のあるうちに活動・・・
とかが良さそうです。
posted by おやじ at 02:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

どんな言葉も


どんな言葉も、素直に聞くことが出来る時と、そうでない時ってあると思います。
自分にとって、プラスになるな〜と思えれば、素直に受け止められる。
逆に、自分にマイナスだと思うと、どんな良い言葉も伝わらないし、入ってこないもので・・・
あと・・・どの人に言われているかも、重要なことですね。
「楽しかったね」とかも、大好きな人に言われたら、「うんうん」ってなること多いし、苦手な人に言われると「なんでそんなこと言うの?嫌味?」ってなったり・・・
自分が素直に受け止めることが出来るのが一番なんでしょうけどね。
posted by おやじ at 02:59| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

鬼はそと〜


鬼って、どんないきもの?なんでしょうか?
ちょっと、聞くところによると、陰陽師とかの「おん」・・・つまり人の「隠れた心の部分」がなまって、「おん」〜〜「おに」になったというのもあるようです。
昔の漫画とかに、「鬼は、誰の心の中にも潜んでいる!」みたいなのがありましたが、本当にそうだったのですね〜。
まあ、鬼にもいろいろあるだろうし、鬼へのなり方?も、いろいろあるでしょう。
鬼コーチ!とかも、単に悪い鬼というわけじゃなさそうだしね。
posted by おやじ at 03:58| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2がつくと・・・


今流行のルーティンみたいなものでしょうか?
それとも、おまじないみたいなものでしょうか?
人それぞれ、「これ、好き!」っていうのが、あったりします。
私の場合「2」ですかね。
「1」じゃなくて、「3」でもなくて、「2」。
テスト?成績?何かの技?
そりゃ、1番はすごいと思いますが…トップばかりが良いわけじゃないような…
そんな中途半端な「2」。ちょっと、可愛いと思いませんか?
posted by おやじ at 02:57| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

