2013年09月25日

どれが好き?



天丼、牛丼、親子丼・・・
丼ものの中で、どれが好きですか?
まあ、どれも美味しいですが、一番身近にあるのが、牛丼ですかね。
今や、牛丼といっても、いろんな牛丼があるわけで、どこどこのお店ならコレ!という話になるのだろう。
いろんな車がある中、どの車が好き?
これは、購入できる出来ないを考える場合と、考えない場合に分かれるだろう。
こういう風に、単なる好みでも、自分の選択をしていく・・・
それって、とっても良いことだと思う。
頑固に押し通すのではなく、ちょっとだけ選択する。
気持ち的には・・・自分にどれが好き?って聞くくらいのつもりで・・・
posted by おやじ at 03:53| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

絵描き歌



例えば、ドラえもんとか・・・
絵描き歌というものは、すごく効率的ですばらしいものだって思います。

誰もが、簡単に描けるのなら、描いてみたいってありますよね。
最近流行り(?)の、絵手紙。
はがきの中に、綺麗な絵と文字。実に、自分でも描いてみたい。
でも、ちょっと難しそうって感じてしまう。

そんな時に、絵描き歌を聞き、歌いながら、描いていく。
単純なものしか描けませんが、それでもどことなく、満足、出来てしまう。
やはり、絵描き歌は、ちゃんとした文化なんだな〜と思う。
posted by おやじ at 01:25| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

笑える・・・



笑える力残ってる?
ほんの少しだけで良い、笑える力残ってる?

無理しなくて良いんだよ。そのままで良いんだよ。
今は、何も出来なくても、なんとかなるさ。
今、すごくへこんでいてたら、これからは、上がるだけ。
深呼吸して、目を閉じて、嬉しいことひとつ・・・
少しだけ笑顔になれれば、それで十分だよ
その少しの笑顔が、波紋のように・・・
笑顔は伝染するって
で、自分に戻って来てくれるって。
posted by おやじ at 02:19| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

真っ白い紙



白い紙に、一筆目を書く時、緊張しますよね。
この一筆目で、全体のバランスが決まる。後に続く絵・文字が決まる。
まるで、何かを初めて行うかのごとく・・・初心っていうんでしょうか。
この緊張は、悪いものではないんですよね。きっと。
まっさらな気持ちになって、初心にかえって、ものごとを見つめる。
今までの経験や、知識や、エゴや、アカを捨ててみる。
そしての一筆目・・・
真っ白い紙に、何か書いてみましょ。
人生では、なかなかそういかないでしょうが、白い紙に書くことで、何となく思い出すこともあると・・・そう思いますよ・・・ね。
posted by おやじ at 02:16| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

すいか



夏に食べることが多いスイカ。
あの甘さと、色と、みずみずしさ・・・
本当に、美味しいものです。
で、あの種なんですが・・・
もし、種なしスイカって出来たら、どう思いますか?
私は、あの種も、スイカのすばらしい要素だと思ってます。
ザクッと切った時に、真ん中あたりにある種
あのバランスが面白いですよね・・・
自然とは、本当に、すごいものを作るものです。
posted by おやじ at 02:52| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

