2013年08月08日

気配



誰かがいるとか、何かがあるとか、そういうものではないのですが、「気配」を感じることって意外と多い気がします。まあ、当然、個人差があるのでしょうが、誰でも、「気配」を感じることありますよね・・・
人は言葉を持ち、道具を使うようになってから、そういう「もの」による伝達は、器用になってきた気がします。では、その中身「気持ち」はどうでしょう?
まあ、気持ちだけではないのでしょうが、虫の知らせとか、予感とか・・・そいったいろんな「気配」は、言葉とかではなく、直接感じるもの。。。
人には、言葉以前に、きっと、そういう「気配」を素直に感じる能力(?)があったのではないかと。
いろんな「もの」のおかげで、いろんな進化(退化)をしてきているんだな〜と感じます。
posted by おやじ at 02:42| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

文化の違い



TV、あるいはネットなどを通して、世界の現在を手に取るように見ることが出来る。
そんな世の中。
そう、いろんな道具で、生活が便利になったことは、すぐにわかる。
しかし、その地域地域で、かわらないものもあり、実は、そういったものが、その地域のベースを作っていたりする。それを、「文化」と呼ぶのかも知れない。
わかりやすいのは、宗教なんだと思う。
いろんな宗教があり、いろんな戒律がある。
その人たちは、ずっと、それで生活してきているのだから、それを否定はできない。
むしろ、「こういう人もいるのだな…」と心で受け入れるべきだ。
どんな小さなことでも、素直にうけとめ、対応することで、改めて「文化」を知り、
お互いが解りあえるようになる。・・・と思う。
文化の違いは・・・チャンスなの・・・かも知れない。
ゆっくりと・・・ね。
posted by おやじ at 03:34| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

星のかがやき



星のかがやきは、ずっと前に光ったもの。
これを知った時は、すごい衝撃的でしたね〜
自分が生まれる、ずっと前の光・・・
意味わからないですが、神秘的な感じがします。
で、もしかしたらですよ・・・
その光信号が、何かの意味を持って送られているとしたら・・・
(可能性0とは言えないですよね)
星のかがやきは、身近にあるけど、手のとどかないもの。
人のあこがれ・・・
これも、いつかは、もっと解析されていくのだろうな・・・
posted by おやじ at 02:18| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

お化け屋敷



最近のホラーブーム(?)もあって、お化け屋敷の進化が激しい気がする。
私は、あまり入りたくないのだが、その中で行われる演出には、ちょっと興味がある。
人は、どういう時に「恐怖」を感じるのか・・・とか。
これは、考えて行けば、どんな時に「幸せ」を感じるかに繋がっているのではないかと。
どんな順番で、どんな効果を+していけばよいのか・・・
「恐怖」も「幸せ」も、人の気持ち。
十人十色。本当に、いろんな感じ方をすると思うのだが、一応の演出ポイントみたいなものはあるのではないか・・・?
こういう気持ちで、お化け屋敷に入れば、怖くないのかな〜?
というか、お化け屋敷のスタッフさん、本当にお疲れ様です。
posted by おやじ at 02:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

宝物



あなたの宝物は何ですか?
そう聞かれたら、どう答えます?
高価な時計とか、想いでのいっぱいつまった写真、ひろった王冠、友達・・・
あるいは、愛、友情、信頼・・・
どういうものであれ、意外と「今、自分に足りないもの」を言い当てているようです。
そう、欲するものは、足りていないもの、そして、その時点での大切なもの。
人は、いろいろと気持ちが動きます。でも、気持ちが本当に決まった時、
そこからは(その道からは)、逸れることなく貫くことができるようですね。
そんな気持ちを持ち続けられたら、それは、まぎれもなく「宝物」と呼べるような気がします。
posted by おやじ at 02:07| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

